ジップロックコンテナを百均のバスケット収納名人で収納

2015年06月13日

この記事の内容:残り物用保存容器をジップロックコンテナで統一/百均のバスケット収納名人を使って収納/ジップロックコンテナのデメリット/まとめ

ジップロック コンテナー 角型 大中小
ジップロック コンテナー 角型 大中小まとめ買い
注文日:2014年12月
購入shop: 爽快ドラッグ
残り物用保存容器をジップロックコンテナで統一
大と中の比較などの詳細画像は以下の記事を参考にしてくださいね。
記事:ジップロック コンテナー 角型 大中小 まとめ買い
以前は、冷蔵庫の中にいろいろなサイズの、いろいろなトコロから貰ったり、いろいろなトコロで買ったりしたバラバラの保存容器を使っていました。 すると、以下のような不満がおきます。
  1. 大きさも高さもバラバラで重なりにくい
  2. 中身が見えるもの、見えないものバラバラで何が残っているのか把握しづらい
  3. 冷蔵庫の中で無駄なスペースができる
  4. 洗った時、大きさもカタチもバラバラで、ディッシュラックの中で嵩張る
  5. 収納する時も大きさカタチがバラバラだと重ねづらいため収納スペースをとってしまう
  6. 以前の保存容器はレンジ不可のものが多かった
上記の不満を解消するために、ジップロックコンテナで統一することにしました。
ジップロック コンテナー 角型 大中小まとめ買い
↑収納は重ねてスッキリです。
ジップロック コンテナー 角型 大中小まとめ買い
↑冷蔵庫の中も、残り物はジップロックに保存と決めているので、冷蔵庫を空ける度にジップロックをチェックします。
中身も見えるので、アレとコレを組み合わせてコレを作ろうとか。急いで使い切りたいモノは分かりやすいところに積み重ねて忘れないようにするなど工夫しています。
保存容器がバラバラの頃と比較すると、冷蔵庫の奥で腐らせちゃったりして食材を捨てることもほぼ無くなりました。
“ほぼ”ですよ。(^^ゞ
たまには失敗もありますが…。
保存容器を統一して良かったと思っています。
百均のバスケット収納名人を使って収納
以前は、上から2番目の写真のように、そのまま棚に重ねて置いていました。
ジップロック コンテナー 角型 大中小まとめ買い
百均で収納バスケット“収納名人”を買ってきました。(o^^o)
ジップロックコンテナの中と大を重ねて収納、小はその隣に。
フタはそれぞれの横にちょうどイイカンジのスペースがあるのでピッタリ収まります。(o^^o)
使用している分があるので、このバスケットの中に全てを収納することは無いので、このサイズで十分です。
30cm×20cm×11.5cmのスペースに結構な個数が収納できます。
ジップロック コンテナー 角型 大中小まとめ買い
引き出しやすいように持ち手も付いているので便利です。
ジップロック コンテナー 角型 大中小まとめ買い
上の写真のように、そのままジップロックコンテナを置くよりスッキリして取り出しやすくなりました。
上方向に余裕のスペースがあるので、ジップロックコンテナが増えても上に積み重ねれば良いのです。
ちなみに、左側の“収納名人”に入っているのはコレールのレンジカバーです。
よく、倒れていましたが、“収納名人”に入れてからは倒れず、取り出しやすくなりました。
記事:コレール レンジカバー B310F-CL の口コミ
ジップロックコンテナのデメリット
上に書いたとおり、ジップロックコンテナに統一して良かったと思っているのですが、ちょっとだけ不満もあるんです。(^^ゞ
残り物を使い切る週末。
わが家のディッシュラックにはジップロックコンテナが結構な数並びます。
重ねて収納できるところがジップロックのメリットであるのですが、濡れた状態で重なってしまうと、とても乾きづらいのです。
重ねた時に少し隙間ができるくらいに重なったら嬉しいです。
まとめ
ジップロックコンテナを使うことで、冷蔵庫の残り物も一目で分かりやすく、取り出しやすく、重ねて収納することで冷蔵庫に余計なスペースも出来ず、結果残り物もしっかり使い切ることが出来るようになりました。
その、ジップロックコンテナを収納名人で収納することにより、取り出しやすく、少しのスペースに収納できるようになり、結果棚に空きスペースが出来て、乾物などのストックを入れるスペースを確保できるようになりました。
ジップロックコンテナ
ジップロック コンテナー 角型 中5コ お買い得パック(1パック)【HLS_DU】 /【Ziploc(ジップロック)】
購入shop: 爽快ドラッグ
ジップロックコンテナを探す
楽天[レビュー順]   Yahoo![売れている順]   Amazon

【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!



なにやらアクセスが多い記事

    posted by ぶー3 at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 口コミ キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    この記事へのトラックバック

    ページトップへ戻る

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。